【PR】

博多祇園山笠を見に行ってきました✨

こんにちは、いけながあいみです。

この前、博多出身の子と話してたんですよ。

その子が、、、

「博多にはね、山笠って言うお祭りがあって、すっごい迫力なの!屈強な男たちが、お尻を出して走ってきて見ごたえもたっぷり!絶対見た方が良いよ!!!」

と言ってたんです。

それを聞いたら、ぜひ見たくなって行って来ました🎶
博多へ~~~✈️


どうやら、「博多祇園山笠」は、700年以上続く櫛田神社の奉納神事で、毎年7月1日から15日まで開催されるそう。
友達曰く、大通りより、狭い道のがより迫力があってオススメとのことなので、狭い道で待ち構えていますと、、、
最初に子供たちがバーーっと走ってきて、その後、大きくて立派な神輿を担いだ男たちがやって来ました!


「ほいさっ、ほいさっ」と声を出しながら、ダダーっとやって来て、その姿はまさに、風の谷のナウシカの怒りのオウムの群れのようでした!

確かに、凄い迫力~~!!

しかも、水をかける風習もあるらしく、見ている私も水をかけられて結構濡れました~😂
8回神輿を担いだ軍団がやってきたのですが、どれも凄まじかった!
しかも、美尻からシワ尻まで、たくさん堪能?してきましたよ😁笑
とは言っても、2-4歳くらいのキッズがオムツにしめぬいをして走ってるのが一番微笑ましかったですけどね👶💞

確かに、その友達が熱くオススメするだけのコとはあるな~っと思いました🎶

皆さんは、オススメのお祭りありますか?😁✨